「美しい」と評判のdysonロゴ

dysonのロゴオサレで有名なdysonの掃除機。デザインもロゴも超かっこいいね!

ちなみにこの画像は「フォントのふしぎ」に掲載されている物で、著者の小林章さん本人が購入した製品。ラベルの下に書かれてる5 yearなんちゃらはFutura。パッケージや説明書も全部Futuraで書かれてるらしい。

dysonロゴに使われているのはHoratioかな?

巷では「dysonのロゴは『Horatio』ってフォントだ」。みたく言われているようですね。

これは日本を代表するタイプディレクターの小林章さんが著書「フォントのふしぎ」に書いたからだと思いますが、別に彼は「Horatioだよ」と言ったわけではなく、本にはこう書かれている。

2週間ほど前、うちの会社のサポートを通じて、お客さんからの問い合わせで「dyson」ロゴに近いデジタル書体がないか探してくれというのでこの Horatio (ホレイショ)をおすすめしました。
「dyson」ロゴの書体は近いけど同じではない。

※一部抜粋

このHoratioってフォントは、フォントベンターの大御所でもあり彼の勤め先でもあるLinotype社が販売している物なので、彼がお客さんに「似てるの探してくれ」と問われればこう答えるのが当然なんだよね。

dysonのロゴに近いフリーフォントあります。

Rezland font
このRezlandなるフォント、dysonロゴのフォントに似ていて可愛いんですよ。
なぜ気づいたかって? そりゃおめぇ、美しいフォントを探すのがライフワークと化している私が海外の謎サイトで出会い「おっ、可愛いじゃねぇか!」と、そしてこのサイトのいたるところで使われているのですよ。

サイトのロゴとか……。

この間久々に「フォントのふしぎ」を読み直していて、ふとこの無料フォントの紹介でもしようかなと思ったわけでした。

Download !
小林章 氏
小林章 氏ドイツMonotype社
日本を代表するタイプディレクターの1人で、欧文フォントのスペシャリスト。世界有数のフォントベンダーであるドイツのLinotype社(現Monotype社)にて欧文フォントの超定番書体「Neue Frutiger」や「DIN Next」、「Optima nova」の製作を手がけたほか、超絶美しいと評判の和文フォントの鉄板書体「ヒラギノ明朝」や「AXIS」の欧文書体も彼の作品。
フォントのふしぎ

.

こちら小林章さんの「フォントのふしぎ」。街で撮影したキレイなフォントが使われた看板や案内板の写真がたくさん掲載されており、一緒に使われているフォントの説明が書かれている誰でも簡単に読めるオススメ本。

ため息が出るほど素晴らしい「LOUIS VUITTON」にも使われている、私的に最も美しいフォントFuturaや、たぶん世界で最もデザイナーが使用することになるHelvetica、そしてそれと人気を二分するDINなど超定番フォントからちょっと変わったフォントまで、面白い逸話や歴史と一緒に学べる良本です。

The following two tabs change content below.

noise-plus

とある雑誌の編集長
企業の経営や立ち上げに携わりつつwebデザインや構築を請け負いながら、本業は出版で情報誌の編集長という謎な仕様です。